明らかな改善

SUシングルマニの左右ポートバイパス&
ワンウェイバルブ装着の効果は非常に大きかったです
(理屈はそのうちに・・・

そもそもSPIの車両に良かれと思いSUシングルマニを装着してから
5ポート独特の吸気癖にセッティングを阻まれるようになり
4000回転付近の燃調が異常に濃くなるという症状に悩まされ
続けていました。

参考ですが
これが例えばSUシングルキャブの場合、機構上空気の流れに合わせた
燃料しか出さないというキャブの性質が助けて空燃比も適度に合ってくれるので
体感的には影響が少ないと考えています。

ところがインジェクションの場合は吸気の乱れに関係なく燃料を出してしまうので
吸気効率が悪化する4000回転付近の燃調が異常に濃くなってしまい
かなりハッキリした加速不良を起こします。

ところが今回の仕様にしたことで
SPI+SUシングルマニ仕様の負の現象が完全にと言っていいレベルで
解消しました。

これまで悩まされた
シングルインジェクター&ショートマニの組み合わせにより
発生した4000回転付近の燃料異常リッチ現象から
5ポートの吸気特性のヒントを得ることができました。

SUツインマニの左右バイパスの目的
WEBERにはバイパスがいらない意味
5ポートはインマニを長くすると特に
トルクアップが得られる理屈
などを

インジェクションで5ポートを制御することの難しさを知りながら
何とかしてやろうと思う過程で少しずつ理解することが
出来てきた気がいたします。

私的な5ポート仕様の究極の目標は
インマニ超超超ショートのインジェクション仕様
死ぬまでにやってみたい仕様ですw
・・・




吸気が2つで排気が3つの5ポートエンジンは
難しい自然現象を予測することに近いと
良い意味で諦めながら・・・
今後も適当に進めていきたいと思います。




現場が忙しい為この続きはまたにさせていただきます。



個人的な想いですが
SUシングルマニはダメと諦めないで良かった



スポンサーサイト



プロフィール

プリンミニ

Author:プリンミニ
埼玉県三郷市にお店を構えます
MINI専門店でございます。
MINIのメンテナンスを中心に
行っております。
面倒な作業が大好きなMINI乗り
店主がお出迎えいたしますw
どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。

◆営業カレンダー◆
月別アーカイブ
カテゴリ
USED MINI
Mk1スタイルフルコン7PortMINI
画像の説明文
SVお勧め商品
■SFR(フューエルレギュレーター)

■1.3I加工インマニ

■1.3Iリビルトマニ

↓ハイフローインジェクターボディー↓ 画像の説明文

↓コメテックガスケット↓ コメテックガスケット

商品(中古&新品)
■中古パーツ

■中古車

イベント情報

主にサーキットイベントの紹介になります。
詳細はコチラ

リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
お問い合わせ