高性能な純正バルブスプリング

タイトルはいままでMINIのエンジンを改造してきて感じた
個人的な感想です。

アフターメーカーから販売している中途半端?なダブルスプリングより
全然イイんじゃないの?と感じることがノーマルスプリングには結構ありました。

tatu1210.jpg

ただ今回ノーマルのバルブスプリングの使用限度が少し見えてきました。

1.5ハイリフトを装着した車両の場合でのデータになりますが、


1.5ハイリフトを装着した時期から15分間のサーキット走行50回くらいを限度に
交換した方が良い気がいたします。
50回はあくまでも最大ですのでそれ以下で交換していただきたいなぁと
感じています。

レースの回数でいうと20回くらいですよね、予選、決勝とか場合によっては
フリー走行なんかもあったりしますので。


レースは平均回転5000程度でしかも高負荷を掛け続ける
過酷な条件でエンジンを使用します。


サーキット走行を楽しまれる方は走行したヒート数をカウントする
習慣を身に着けることで大きな故障を避けられるかも?しれません


そうは言っても
タイヤの溝のように消耗具合が見えないし
普通に動いていればまだイケル!まだ大丈夫だろうと考えますよねw
エンジン内部の作業は金額も安く済むことが少ないので
チューニングをする立場としては伝え方は大きな課題です。


サーキット走行中バルブスプリングの動きを想像していただいた時
ヤバイとか怖いと感じる方でなければクラッシックMINIをサーキットで操る資格?
みたいなものが無いように思います。
またこの考え方がある方でなければ速く走ることも出来ないような
気もいたします。

とは言っても物はいずれ確実に壊れる時期が来ます
壊れ方によっては褒めさせていただく事がある変な世界が自動車レース

自分は出来る限り褒められるチューニングを心掛け
SVメンバーの方は褒められる壊し方をするw

凄く変な考え方ですが
実はこの考え方に終着点のようなものがあるとすれば
壊さずに上位でチェッカーを受ける結果が待っていると自分は信じております


↑これ我ながら変なこと言ってるなぁと思いますので
頭が正常な方には理解はしていただけないと諦めております



こんな変な自分に作業を任せてくれるSVのお客様にご連絡です。
SVのお客様は今後もっと速くなっていきますよ確実に
もちろんちゃんと?壊しながらですがw




最後に生意気な感じの記事になってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m









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