パワーチェック

SV的スーパー1.3Iエンジンのパワーチェックを行ってきました。

行った場所はスーパーオートバックス千葉長沼店(SVからはチョット遠い

tatu1027.jpg

目標は100馬力超えを目指しておりましたが
結果は2馬力及ばずの98馬力となりました。

実走では空燃比12~12.5の範囲に入るよう
安全マージンは多く取りつつも出来る限り回転が重たくならない
よう念入りにやってみたつもりでしたが・・・

何故か?
シャシダイの上では空燃比が4500回転以下では11を割り込み
4500から6500回転までもなんとか11付近を保ちつつも
12の領域に入る事はありませんでした(涙)
特に酷かった領域(4500)では空燃比10付近まで落ち込み
排気音はバスバスといい大量の黒煙を上げる状態に(涙)
↓のグラフからも失速した領域が読み取れるかと思います。

CCI20140213_00001 のコピー



今回目標に届くことはできませんでしたが
実はこの結果を見てみて
いがいと?手ごたえを感じてしまいました。
最大の理由は
SVはこれまでも燃調の大切さを感じる作業を多く経験させて
いただいていることもあり
感覚としてまだいける!!でございます。
今回の燃料リッチ現象の理由も概ね解りましたので



ノーマルコンピューターが誤作動を起こさない為に選んだ
作用角IN、EX共に244度 オーバーラップ28度(Mild Road)の
かなり大人しいカムで100馬力を目指して参りましたが
次に持ち越しでございますw




ちなみに最近知ったことですが
MD286のカムが入ったチュッカーマーコスMINIは
カタログスペック90馬力だそうです。


だからというわけではございませんが
ノーマルECUを活かした街乗り快適仕様な1.3Iで98馬力・・・
私としては合格かなw






しばらくはこのエンジンが搭載される
ボディーの方の組立に集中させていただきます~(お辞儀)









スポンサーサイト



プロフィール

プリンミニ

Author:プリンミニ
埼玉県三郷市にお店を構えます
MINI専門店でございます。
MINIのメンテナンスを中心に
行っております。
面倒な作業が大好きなMINI乗り
店主がお出迎えいたしますw
どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。

◆営業カレンダー◆
月別アーカイブ
カテゴリ
USED MINI
Mk1スタイルフルコン7PortMINI
画像の説明文
SVお勧め商品
■SFR(フューエルレギュレーター)

■1.3I加工インマニ

■1.3Iリビルトマニ

↓ハイフローインジェクターボディー↓ 画像の説明文

↓コメテックガスケット↓ コメテックガスケット

商品(中古&新品)
■中古パーツ

■中古車

イベント情報

主にサーキットイベントの紹介になります。
詳細はコチラ

リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
お問い合わせ