SPI燃料ポンプの容量不足

52Φスロットルを装着した
1.3Iスペシャルエンジンでございますが
純正の燃料ポンプの容量不足からセッティングを中断しておりました。


その対策として、
2日前になりますが
ようやく届いたMPI用ポンプに交換しセッティング再開、
交換後の燃圧は安定し
高負荷時の燃調もキッチリ出るようになりました。

MPI用ポンプへの交換の必要性は
噂では聞いたことがありしたが
実際に容量不足を感じることは初めてで、
結果として良い経験にもなりました。



仕切り直しのセッティング再開でございますが
久しぶりに聞いた吸気音はやはりキャブ車同等!
しかもハイチューニングしたキャブ車のようで最高に気持ちが良いですw
MINIに詳しい方なら絶対に1.3Iとは思わないでしょうww


それでいてアイドリングは「ブブブブブ・・・・」と超控え目で
正に自分が目指してきた仕様になってくれています!(VTECな感じ?)


しかし良い事ばかりではなく
50Φスロットル以下ではさほど感じなかったのですが
52Φともなると
アクセルの微妙な変化に対し吸入空気の変化が大きくなるため
それに追従させる為のジビヤな燃調が必要になります。
しかしこれは当初から想定していたことなので
難しさを感じつつも楽しみながらセッティングしてきた結果!
既にSV基準の合格範囲に入りました


SVが一番拘りたい部分⇒1.3IというグレードのMINIを
速く走らせたいという想いがだんだんと叶いつつあるように感じます。



またご報告させていただきます。









スポンサーサイト



プロフィール

プリンミニ

Author:プリンミニ
埼玉県三郷市にお店を構えます
MINI専門店でございます。
MINIのメンテナンスを中心に
行っております。
面倒な作業が大好きなMINI乗り
店主がお出迎えいたしますw
どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。

◆営業カレンダー◆
月別アーカイブ
カテゴリ
USED MINI
Mk1スタイルフルコン7PortMINI
画像の説明文
SVお勧め商品
■SFR(フューエルレギュレーター)

■1.3I加工インマニ

■1.3Iリビルトマニ

↓ハイフローインジェクターボディー↓ 画像の説明文

↓コメテックガスケット↓ コメテックガスケット

商品(中古&新品)
■中古パーツ

■中古車

イベント情報

主にサーキットイベントの紹介になります。
詳細はコチラ

リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
お問い合わせ