86㎜ストローク

1.3Iの標準ストロークは81.3㎜
これを86㎜ストロークにした場合、ブロックとミッションケースを
一部削る必要がある組み合わせもあります。




高回転型エンジンにすることが難しいノーマルECU制御の1.3Iにとっては
ストロークアップは大きな味方です。
1.3Iは回転数よりも大きなトルクでタイムを叩きだすエンジン作りが
非常に大切です。


しかしストロークアップは上級レベルのチューニングであり、
なかなか踏み出せる内容ではありません。

自分自身もそんな1人なのでw
腰下ノーマルでも可能な限り
タイムを出す為のトルク型エンジンを作れるように日々考えております。

壊れない高回転型エンジンを作ることがトップレベルの技術だと
考えていますが、1.3Iのようにコンピューターの制約を受けながらも
いかに理想的な出力を出してあげるかということを考えることも
なかなか難しいくも楽しい作業ですw


1.3Iは回らないから壊れずらい!!

だから私のような一般人にお勧めなんです



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